保健事業

インフルエンザ予防接種

予防接種を受けて、インフルエンザを予防しましょう。

注射イラスト

実施時期
平成29年10月1日〜平成30年2月28日
対象者
予防接種日現在、アコム健康保険組合の被保険者
及び被扶養者の方
接種方法
各自、医療機関にて接種
費 用
接種者ひとりにつき、1回分のみ、
上限3,500円までアコム健康保険組合が補助 
(2回法で接種しても、1回分のみが対象となります)

精算方法

1

被保険者は、医療機関窓口で予防接種の費用を立替払いした後、領収書(原本)を事業所に提出。

2

事業所は月毎にまとめて健保に請求。

3

任意継続被保険者は、領収書(原本)を健保に送付のうえ請求。

注意事項

1

領収書の宛名は、接種者名で取得してください。
ただし、医療機関において接種者名の領収書が発行できない場合は、被保険者名でも可能とします。

2

領収書はあて先、日付、金額、但し書き、病院名が記載してある原本を提出してください。(レシート、写しは不可。)
但し書きは「インフルエンザ予防接種」費用でもらってください。

3

各医療機関の医師の注意・指導に従い予防接種を受けてください。

4

インフルエンザ予防接種のワクチンは、厚生労働省の認可を受けたもののみを費用補助対象とします。

「フルミスト」等噴霧型ワクチンは、厚生労働省の認可が下りていないワクチンです。したがって、万が一重篤な副反応が生じた場合、医薬品副作用被害救済制度が適用されないため費用補助の対象とはしませんのでご注意願います。

pagetop

Copyright © acom Health Insurance Society. All Rights Reserved.