お知らせ
2026年06月26日
歯ッピーな毎日を送るための健口習慣
今月の保健師のつぶやきテーマは…
「歯ッピーな毎日を送るための健口習慣」です。
6月4日~10日は歯と口の健康週間です!🦷
元々は、1928年に日本歯科医師会が「6(む)4(し)」にちなんで「虫歯予防デー」を
実施し始めたのが由来だそうです。
みなさんは、どんな時に歯医者さんへ行きますか?
「歯が痛くなった時」「歯がしみる気がする」など症状があれば行くというイメージが強いかもしれません。
しかし、歯とお口の健康を保つためには歯磨きなどに加え、歯医者さんによる定期的なプロフェッショナルケアも大切です。
このコラムをきっかけに、「歯歯歯(ハハハ)」と笑える日々が増えるよう、歯のケア方法の見直しや歯科健診受診など、歯の健康について見つめなおしてみましょう!